CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
インフルエンザ日記1
昨夜は処方された薬を飲み、早めに布団の中に。
それほど高熱ではありませんが、だるい。
家内も何となく避けているような動きを感じ、
あまり同じ部屋にいるのもマズイので
もう、これはおとなしく寝るしかありません。
しかも、前日8時間寝たにもかかわらず、まぶたが重い。

本日の朝、医者に指定された8時30分に医院へ。
熱は平熱。軽く検査して薬をもらって帰宅。
体調は、完治したような感じですが、
薬のせいかもしれないので
本日もおとなしく、ひたすらおとなしく。
録画して全く見ていない番組を見たり
衝動的に買ってつみっぱなしの本を読んで過ごしたいところですが
まだ数日間外出禁止のため、予定された仕事をしています。

なんか、こんな時くらいは、
もう少し余裕をもって過ごしたいところですが
そうは、簡単にいきませんね。

ところで、薬はあの話題になったインフルエンザ治療薬の「タミフル」。
以下の副作用の注意書が添えられていました。

不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、
便意、耳鳴り、発汗、呼吸困難、血圧低下などの症状が現れた場合は
主治医、薬剤師に連絡してください。

とくに、こどもには異常行動をしたり、注意が必要らしいです。

この薬のおかげで、今は普通の体に戻りました。
たぶん。
異常行動をしないように、祈ります。
| 日々のこと | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記3
昨夜のサウナ第2弾で完治したはずなのに体がだるいのです。
朝から不調。決して立ち上がれないほどではありませんがなんかおかしい。
力が入りません。駅の階段1段飛ばしで走って登る気になれません。

これはいつもと違う感覚です。
このぼやっとした気分も楽しもうと思えば
異次元的でおもしろいのですが
このままではマズイですね。

というわけで、かかりつけの医者に行ったら
早速、別室につれられ検査。
鼻をかんだティッシュで確認され
ぬわんと「A型インフルエンザ」との診断。
AでもBでもインフルエンザとは困った。
5日間は自宅待機。おとなしくしろ!とうい天の声が聞こえてきます。

こういうことは未体験。
落ち込みますね。
締め切り、打ち合わせ、そして宴会・・・・・
すべて再調整またはキャンセルです。

これからは
風邪日記改め
インフルエンザ日記。
| - | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記2
昨日のサウナ&ジキニン幼児用シロップのおかげか
朝から熱もなく快調。

通常通り仕事終えて、
さて、仕上げに本日もサウナへ。

このサウナというか大浴場が大好きです。
実は20代前半の独身時代
風呂なし家賃23,000円の2K木造住宅に住んでいました。
その名も「ことぶき荘」いい名前でしょ。
風呂好きのぼくはほとんど毎日銭湯通い。
仕事が終わってあの広々とした湯船に入るのが何よりも楽しかった。
安価な家賃の足も伸ばせない風呂付きのアパートで
風呂の掃除に追われるよりは
この方がよほどいいと今でも思っています。

そのせいか、いまでも時々○○湯に行きます。

で、本日もサウナ付きの浴場のち、
仕上げにジキニン幼児用シロップ。
これで完璧!と確信して布団の中へ。

ところが、翌日・・・・・。


| 日々のこと | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記1
関節が、筋肉が、ダル痛い。
これは数日前に久しぶりに行った
ジムの筋トレのせいだと思っていましたが
それにしても感覚が今までよりも長すぎます。

熱を測ったら37.3。
風邪か?

そんなときは、
賛否両論ひしめくけど、サウナに直行!
しっかり暖まって、栄養をとって
ジキニン幼児用シロップ1本飲んですぐに布団の中に入ります。

たぶん体の負担は大きいでしょうが
少なくともぼくは、たいていは、これで治ります。

この日のこれで大丈夫と思っていました。



ところが・・・・・・・



そうはいきませんでした。



| 日々のこと | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引き続き
昨日、一昨日の自分が記したことを読んでみると

なんとも

情けない。

これではいけませんね。

がんばります。

| 日々のこと | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
60歳を過ぎて
今までにない体の変化というか衰えを感じています。
例えば、跳べない。
普段、駅の上りの階段は一段飛ばしで
できるだけ早く登っています。
それはいいとして、下りが怖くなりました。

一段飛ばしなんてする気にもなれない。
なぜでしょうか?それは・・・・・

着地点がはっきり見えていない。
踏み外して転んだり、捻挫するのが怖い。

階段に限らず、少し高いところから跳べなくなりました。
というか跳ぶ気になれない。


筋力の衰えが早くなりました。
少しトレーニングをサボると筋肉がすぐになくなります。
自慢の太ももがずいぶん細くなってしまいました。

困ったことにサボる理由が以前より多くなっています。
狡猾度はどんどん上がっていますね。

さて、これからどうやってこの体と付き合っていこうか。
| 日々のこと | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
60代
60代になって1年が過ぎました。
人生の折り返し地点も遙か彼方に過ぎ去りましたが、
「還暦」という区切りを思うと
継続することと、白紙に戻して新たに歩み始めることを
考えながら充実した人生を送りたいと思っています。

まさに余生という言葉が少しづつ近づいてきていることを
素直に認めたい。

決して夢も希望もないということではありません。
仕事でも趣味でも一つ一つまじめに真摯に
向かい合っていきたいということです。
例えば、些細なことかも知れませんが
満開の桜や夏の海を見ることができる回数も限られてきます。
ましてやトライアスロンはもっと少ないかもしれません。

つづく。
| 日々のこと | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
61
本日、61歳になりました。
子どもの頃、いやいや20代でも30代でも
60歳を越えた方々は、とんでもない年上で
まさに老人であると感じていました。

結婚の申し込みに行って会った家内の両親は
遙か年上に見えました。
まさか、自分がそうなるとは想像さえしませんでした。

ところが、今自分はその頃の家内の両親よりも年上になりました。
ということとは、周りの若者が私を見る目は・・・。

自らを振り返ると
一挙手一投足、一言二言三言・・・自覚が足りませんね。
威厳とまでは言いませんが、未熟なことが多すぎます。

ステキな歌詞の
ビートルズの
When I'm Sixty-Four
同窓会でみんなで歌いましょう!

もうすぐそこです。

https://www.youtube.com/watch?v=vAzaOZfgf0M

このコーラスは、もしかして64歳記念?

https://www.youtube.com/watch?v=_uk2LkW2tm8
| - | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早起きは三文の徳
WEBサイト「故事ことわざ辞典」には以下の記述があります。

早起きは三文の徳とは、朝早く起きると良いことがあるということ。

http://kotowaza-allguide.com/ha/hayaokisanmontoku.html

早起き推進派の私は、おおいに納得します。

三文は今の物価では、30円〜60円くらいだそうで
決して大金ではありません。
しかし、日の出前のすがすがしさを全身で感じながら
一日を始めることには、何事にも代えがたい爽快さがあります。
何よりも、頭も体も冴え渡ります。
ジョギングでもすれば、それはさらに増幅します。
三文はたいした額ではありませんが
使い方次第で、際限なく大きな額に変わっていきます。
いつもの見慣れた景色も違った表情を見せてくれます。
光のマジック!








| 日々のこと | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この時期、好きな風景
毎年、楽しみにしている新年のおみくじ。
そこに書かれた言葉には蘊蓄があって
まさに自分のことを言っているようで
思わず納得してしまいます。
このおみくじを結んだ真っ白の風景には
たくさんの人の思いや願いが込められているのでしょうね。
すがすがしさを感じます。

隣の人の運勢は・・・
話し声に耳を傾けると
大吉!よかったね!
反対側の人も大吉!
そして、自分も大吉!

むむむ。
それでも大吉は、うれしい。

さて、今年も大いに吉な生き方をしましょう。



| 日々のこと | 18:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/219PAGES | >>