CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
この世界の片隅で

いい映画、満足した映画と思える基準は何だろうか。

 

そのひとつはどれだけ感情移入できたか、
ということも基準のひとつだと思う。
「ああこれあったなあ」とか「自分もこんなこと思うかも」とか
「自分もこんな風になっていければなあ」など、
スクリーンを見ながらいろいろ想像する。


共感できることが多ければ多いほどその映画は
お気に入りのひとつになっていつまでも心に残る。

 

それが全てではないけど。

最近、アニメが爆発的にヒットしている。
例えば「この世界の片隅で」。


戦時中の風景、生活が丁寧に描かれている。
しかもアニメだから表現の可能性は無限大だ。
観客は自分なりの思い出に浸り、想像をめぐらせ、
時には笑い、時には涙する。

 

これが、三丁目の夕日のような実写だったらどうだろう。
ずばりその情景が現れるから、
その映像を自分のこととして見ることがしがたいのではないか。

 

アニメと実写の大きな違だ。

 

| 日々のこと | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
集中

作家の高橋源一郎さんはものを書くときには
明かりを消して手元だけが見えるようにしているそうだ。


するとまわりが気にならず、
自分の内側がよく見えてくるとのこと。

なるほど、これは集中できるかもしれない。
昼間のときは

雨戸を閉めきってしなければなりませんね。

 

1月27日8:00NHKラジオ「すっぴん」にて

 

| 日々のこと | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みじん切り器 ぶんぶんチョッパー

これは手動の調理用カッター。

本当にすぐれもの!

 

 

蓋を開けて、みじん切りの材料を入れる。

今回はミカンジュースを作ってみた。

 

 

 

蓋をして取っ手をつかんで引っ張ると中の刃が回転する。

それだけでできあがり!

 

 

 

いろいろ種類があるようだけど

機能はそれほど変わりがないような。

ぼくはアマゾンで895円。

 

| 日々のこと | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラジオデイズ

周波数を計測したわけではないけど
昔と比べて今のAMラジオの音質よくなっていると思う。


音質による刺激も少なく
特に会話を中心にした番組は長い時間聞いていても疲れない。


iPhoneでデジタル的な音質の
インターネットラジオ「らじるらじる」を聴くと
その違いがよくわかる。

 

FM放送では局によって音質を変えていて
ある放送では高域と低域を強調して音圧を上げ
瞬間いい音っぽく感じさせる。


それはぼくには長時間聴くのは苦痛である
いわゆるドンシャリな音質だ。

 

今はなきRadio-iでは中域を大切にして
ジャズやボーカルが心地よく聞こえる音質にこだわっていた。

 

AMに慣れるとその音圧が実に心地いいのである。

 

| 日々のこと | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ある夜の宴会にて

商事会社勤務のTKくんの粋な計らいで
この数年間、3ヶ月に一度続いている

母校刈谷高校有志の飲み会。

 

公務員、大企業、大学教授、

自営まで様々な職業の仲間が語り合うのは、
ぼくのようなせまい範囲で生きている者にとっては
とても面白くて、興味深い。
また、複雑な案件における対処方法などの

アドバイスをもらったりしている。


聞くだけで時間はどんどん過ぎていく
目から鱗がボロボロと落ちる。

 

| 日々のこと | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
村上信夫のことば磨き塾
村上信夫さんに出会ったのはラジオだ。
ぼくは大のラジオ好きで、
朝起きてから、電車の中から仕事場まで一日中聞いている。
しかもNHK。
村上さんは毎朝「ラジオビタミン」のパーソナリティとして話されていた。
インタビューを中心にしたプログラムだったが、
その語り口、聞き出す力、会話の内容など
時には録音して聞いたほど、
その内容は濃く、とても興味深かった。

番組終了後、声を聞くことはないだろうと思っていたが
思わぬ形で「再会」することができた。
しかも、会話の先生としてだから、喜びもひとしおだ。

さて、先日の「村上信夫のことば磨き塾」では、「他己紹介」を行った。

まずはテーマを決める。今回は「感動」。
そして、全く話したことがないとなりの人に「感動」について聞く。
時間はわずか5分間。
そして、発表。
つまり、聞いたことをもとに、となりの人を紹介するのだ。

要領よく聞き出すテクニックもないので
5分間で得られる情報たかが知れている。

さて、さてどうなった。
| 日々のこと | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
村上信夫のことば磨き塾
性格なのか習慣なのか教育のせいかはわかりませんが
ぼくはことば使いが乱暴で
ことばで人を傷つけることが多いです。

気にしてはいるのですが、ついつい過ぎたことばを使ってしまいます。

でも、少しでもスムーズで
楽しい会話ができるようにしたい気持ちは
変わることがありません。

元NHKアナウンサーの村上信夫さんのサイトを見ると
http://murakaminobuo.com/seminar/

ぼくにぴったりの講座をされていた。
その説明を引用させていただくと。

挨拶をしない、電車の中では無言の行、
親子の意志疎通がうまくいかない、社内会議でプレゼン出来ない・・・
いま、コミュニーケーション能力が驚くほど衰えている。
いまこそ、自分の想いを伝える力、
相手の話を聴き取る力を磨くとき。
NHKで35年間、「ことば」と向き合ってきた経験をもとに、
村上信夫が「ことば力」アップのお手伝いをする。
これは単なる「話しことば教室」やアナウンサー志望の
スキルアップ塾ではない。
いま社会に欠けつつある大切な
「心を伝えることば磨き塾」だ。

開催日は月一第三火曜日。
昨年の10月から参加しています。

すこしづつですが、効果を感じています。
| 日々のこと | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記3
当たり前のことで、毎度そう思うのですが
病気になって、つくづく健康であることのありがたさがわかります。

不謹慎にも、モーレツに忙しい時には
軽く病気でもして、堂々と布団の中で
数日過ごすことができたらいいよなあ・・・
なんて、思うこともありますが、
いざ、そうなってみると
外に出られない、トレーニングできない、
好きなデザインもできない、食事も美味しくない、
酒も飲めない・・・・・いいことなんか何もないですね。

大いに浅はかであることを実感します。

子どもの頃は、ちょっと病気になると
桃の缶詰、なぜか必ず桃、
これを母親が心配そうに枕元に持ってきてくれて
ああ、ずっと病気でいたいなんて、
これまた不謹慎なことを考えていたこともありました。

とにかく、再び元の生活に戻れることに感謝です。

| 日々のこと | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記2
実は3週間ほど前インフルエンザの予防接種をしました。
なのに、インフルエンザ!

どうやら、ワクチンが効き始めるのに3週間ほどっかるそうです。
看護婦さん曰く「おしかったねえ!」。

軽い一言。

でも、そのおかげかどうかはわかりませんが
熱は最大で37.5度まで。
しかも一日だけで、あとは全く病気という気分ではありませんでした。

でも、国の指導で5日間は外出禁止です。


予防接種がまだの方は
ぜひ、打ったほうがいいですよ。
| 日々のこと | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記1
昨夜は処方された薬を飲み、早めに布団の中に。
それほど高熱ではありませんが、だるい。
家内も何となく避けているような動きを感じ、
あまり同じ部屋にいるのもマズイので
もう、これはおとなしく寝るしかありません。
しかも、前日8時間寝たにもかかわらず、まぶたが重い。

本日の朝、医者に指定された8時30分に医院へ。
熱は平熱。軽く検査して薬をもらって帰宅。
体調は、完治したような感じですが、
薬のせいかもしれないので
本日もおとなしく、ひたすらおとなしく。
録画して全く見ていない番組を見たり
衝動的に買ってつみっぱなしの本を読んで過ごしたいところですが
まだ数日間外出禁止のため、予定された仕事をしています。

なんか、こんな時くらいは、
もう少し余裕をもって過ごしたいところですが
そうは、簡単にいきませんね。

ところで、薬はあの話題になったインフルエンザ治療薬の「タミフル」。
以下の副作用の注意書が添えられていました。

不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、
便意、耳鳴り、発汗、呼吸困難、血圧低下などの症状が現れた場合は
主治医、薬剤師に連絡してください。

とくに、こどもには異常行動をしたり、注意が必要らしいです。

この薬のおかげで、今は普通の体に戻りました。
たぶん。
異常行動をしないように、祈ります。
| 日々のこと | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/116PAGES | >>