CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 高齢者って | main | 村上信夫のことば磨き塾 >>
村上信夫のことば磨き塾
性格なのか習慣なのか教育のせいかはわかりませんが
ぼくはことば使いが乱暴で
ことばで人を傷つけることが多いです。

気にしてはいるのですが、ついつい過ぎたことばを使ってしまいます。

でも、少しでもスムーズで
楽しい会話ができるようにしたい気持ちは
変わることがありません。

元NHKアナウンサーの村上信夫さんのサイトを見ると
http://murakaminobuo.com/seminar/

ぼくにぴったりの講座をされていた。
その説明を引用させていただくと。

挨拶をしない、電車の中では無言の行、
親子の意志疎通がうまくいかない、社内会議でプレゼン出来ない・・・
いま、コミュニーケーション能力が驚くほど衰えている。
いまこそ、自分の想いを伝える力、
相手の話を聴き取る力を磨くとき。
NHKで35年間、「ことば」と向き合ってきた経験をもとに、
村上信夫が「ことば力」アップのお手伝いをする。
これは単なる「話しことば教室」やアナウンサー志望の
スキルアップ塾ではない。
いま社会に欠けつつある大切な
「心を伝えることば磨き塾」だ。

開催日は月一第三火曜日。
昨年の10月から参加しています。

すこしづつですが、効果を感じています。
| 日々のこと | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://m-torii.jugem.jp/trackback/2236
トラックバック