CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ある夜の宴会にて | main | みじん切り器 ぶんぶんチョッパー >>
ラジオデイズ

周波数を計測したわけではないけど
昔と比べて今のAMラジオの音質よくなっていると思う。


音質による刺激も少なく
特に会話を中心にした番組は長い時間聞いていても疲れない。


iPhoneでデジタル的な音質の
インターネットラジオ「らじるらじる」を聴くと
その違いがよくわかる。

 

FM放送では局によって音質を変えていて
ある放送では高域と低域を強調して音圧を上げ
瞬間いい音っぽく感じさせる。


それはぼくには長時間聴くのは苦痛である
いわゆるドンシャリな音質だ。

 

今はなきRadio-iでは中域を大切にして
ジャズやボーカルが心地よく聞こえる音質にこだわっていた。

 

AMに慣れるとその音圧が実に心地いいのである。

 

| 日々のこと | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://m-torii.jugem.jp/trackback/2242
トラックバック