CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
村上信夫のことば磨き塾
「他己紹介」は本人の目の前で話すわけだから
間違ったことはもちろん、
気分を悪くされないようにしなければならない。
お互いに終始笑顔のためには、
時には、聞いたことに主観や感想を交えたりして話を盛り上げる。

その効果として、以下のことを感じた。

初対面の人との円滑なコミュニケーションが生まれる。
積極的に相手のいいところを見つけようとする。
過度にならないように、つまり自然な話し方で褒める。
初めての人ばかりの緊張気味な場が一気に和む。

近頃、ファシリテーターという言葉をよく耳にするが、
村上さんはすばらしい役目をされていて
この様な場や会議などで、その重要性を強く感じている。

その様子。
http://ameblo.jp/nobu630/entry-12239354080.html
| - | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
村上信夫のことば磨き塾
村上信夫さんに出会ったのはラジオだ。
ぼくは大のラジオ好きで、
朝起きてから、電車の中から仕事場まで一日中聞いている。
しかもNHK。
村上さんは毎朝「ラジオビタミン」のパーソナリティとして話されていた。
インタビューを中心にしたプログラムだったが、
その語り口、聞き出す力、会話の内容など
時には録音して聞いたほど、
その内容は濃く、とても興味深かった。

番組終了後、声を聞くことはないだろうと思っていたが
思わぬ形で「再会」することができた。
しかも、会話の先生としてだから、喜びもひとしおだ。

さて、先日の「村上信夫のことば磨き塾」では、「他己紹介」を行った。

まずはテーマを決める。今回は「感動」。
そして、全く話したことがないとなりの人に「感動」について聞く。
時間はわずか5分間。
そして、発表。
つまり、聞いたことをもとに、となりの人を紹介するのだ。

要領よく聞き出すテクニックもないので
5分間で得られる情報たかが知れている。

さて、さてどうなった。
| 日々のこと | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
村上信夫のことば磨き塾
性格なのか習慣なのか教育のせいかはわかりませんが
ぼくはことば使いが乱暴で
ことばで人を傷つけることが多いです。

気にしてはいるのですが、ついつい過ぎたことばを使ってしまいます。

でも、少しでもスムーズで
楽しい会話ができるようにしたい気持ちは
変わることがありません。

元NHKアナウンサーの村上信夫さんのサイトを見ると
http://murakaminobuo.com/seminar/

ぼくにぴったりの講座をされていた。
その説明を引用させていただくと。

挨拶をしない、電車の中では無言の行、
親子の意志疎通がうまくいかない、社内会議でプレゼン出来ない・・・
いま、コミュニーケーション能力が驚くほど衰えている。
いまこそ、自分の想いを伝える力、
相手の話を聴き取る力を磨くとき。
NHKで35年間、「ことば」と向き合ってきた経験をもとに、
村上信夫が「ことば力」アップのお手伝いをする。
これは単なる「話しことば教室」やアナウンサー志望の
スキルアップ塾ではない。
いま社会に欠けつつある大切な
「心を伝えることば磨き塾」だ。

開催日は月一第三火曜日。
昨年の10月から参加しています。

すこしづつですが、効果を感じています。
| 日々のこと | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高齢者って
高齢者の定義づけの年齢を上げることが検討されているらしい。

その理由は
平均年齢の上昇と、60歳を過ぎても
まだまだ働きざかりであること。
そんな人たちを高齢者と呼ぶのは失礼ではないか。
もっともっと社会に役立ってもらいたい。
という考えがあるらしい。

とんでもありません。

前にも書いたように
60歳を境に体は間違いなく変わります。
それは、今も昔も変わらないのではないかと思います。

交通費、公共施設使用料、はたまた年金受給年齢の引き上げなど
高齢者の特典を楽しみにしているワタクシとしましては
高齢者と言われようが、シニアと言われようが何とも思いません。
それは紛れもない事実なのですから。
それより、このままでは
ずっと年金なしになってしまうようで心配です。
| - | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記3
当たり前のことで、毎度そう思うのですが
病気になって、つくづく健康であることのありがたさがわかります。

不謹慎にも、モーレツに忙しい時には
軽く病気でもして、堂々と布団の中で
数日過ごすことができたらいいよなあ・・・
なんて、思うこともありますが、
いざ、そうなってみると
外に出られない、トレーニングできない、
好きなデザインもできない、食事も美味しくない、
酒も飲めない・・・・・いいことなんか何もないですね。

大いに浅はかであることを実感します。

子どもの頃は、ちょっと病気になると
桃の缶詰、なぜか必ず桃、
これを母親が心配そうに枕元に持ってきてくれて
ああ、ずっと病気でいたいなんて、
これまた不謹慎なことを考えていたこともありました。

とにかく、再び元の生活に戻れることに感謝です。

| 日々のこと | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記2
実は3週間ほど前インフルエンザの予防接種をしました。
なのに、インフルエンザ!

どうやら、ワクチンが効き始めるのに3週間ほどっかるそうです。
看護婦さん曰く「おしかったねえ!」。

軽い一言。

でも、そのおかげかどうかはわかりませんが
熱は最大で37.5度まで。
しかも一日だけで、あとは全く病気という気分ではありませんでした。

でも、国の指導で5日間は外出禁止です。


予防接種がまだの方は
ぜひ、打ったほうがいいですよ。
| 日々のこと | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ日記1
昨夜は処方された薬を飲み、早めに布団の中に。
それほど高熱ではありませんが、だるい。
家内も何となく避けているような動きを感じ、
あまり同じ部屋にいるのもマズイので
もう、これはおとなしく寝るしかありません。
しかも、前日8時間寝たにもかかわらず、まぶたが重い。

本日の朝、医者に指定された8時30分に医院へ。
熱は平熱。軽く検査して薬をもらって帰宅。
体調は、完治したような感じですが、
薬のせいかもしれないので
本日もおとなしく、ひたすらおとなしく。
録画して全く見ていない番組を見たり
衝動的に買ってつみっぱなしの本を読んで過ごしたいところですが
まだ数日間外出禁止のため、予定された仕事をしています。

なんか、こんな時くらいは、
もう少し余裕をもって過ごしたいところですが
そうは、簡単にいきませんね。

ところで、薬はあの話題になったインフルエンザ治療薬の「タミフル」。
以下の副作用の注意書が添えられていました。

不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、
便意、耳鳴り、発汗、呼吸困難、血圧低下などの症状が現れた場合は
主治医、薬剤師に連絡してください。

とくに、こどもには異常行動をしたり、注意が必要らしいです。

この薬のおかげで、今は普通の体に戻りました。
たぶん。
異常行動をしないように、祈ります。
| 日々のこと | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記3
昨夜のサウナ第2弾で完治したはずなのに体がだるいのです。
朝から不調。決して立ち上がれないほどではありませんがなんかおかしい。
力が入りません。駅の階段1段飛ばしで走って登る気になれません。

これはいつもと違う感覚です。
このぼやっとした気分も楽しもうと思えば
異次元的でおもしろいのですが
このままではマズイですね。

というわけで、かかりつけの医者に行ったら
早速、別室につれられ検査。
鼻をかんだティッシュで確認され
ぬわんと「A型インフルエンザ」との診断。
AでもBでもインフルエンザとは困った。
5日間は自宅待機。おとなしくしろ!とうい天の声が聞こえてきます。

こういうことは未体験。
落ち込みますね。
締め切り、打ち合わせ、そして宴会・・・・・
すべて再調整またはキャンセルです。

これからは
風邪日記改め
インフルエンザ日記。
| - | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記2
昨日のサウナ&ジキニン幼児用シロップのおかげか
朝から熱もなく快調。

通常通り仕事終えて、
さて、仕上げに本日もサウナへ。

このサウナというか大浴場が大好きです。
実は20代前半の独身時代
風呂なし家賃23,000円の2K木造住宅に住んでいました。
その名も「ことぶき荘」いい名前でしょ。
風呂好きのぼくはほとんど毎日銭湯通い。
仕事が終わってあの広々とした湯船に入るのが何よりも楽しかった。
安価な家賃の足も伸ばせない風呂付きのアパートで
風呂の掃除に追われるよりは
この方がよほどいいと今でも思っています。

そのせいか、いまでも時々○○湯に行きます。

で、本日もサウナ付きの浴場のち、
仕上げにジキニン幼児用シロップ。
これで完璧!と確信して布団の中へ。

ところが、翌日・・・・・。


| 日々のこと | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記1
関節が、筋肉が、ダル痛い。
これは数日前に久しぶりに行った
ジムの筋トレのせいだと思っていましたが
それにしても感覚が今までよりも長すぎます。

熱を測ったら37.3。
風邪か?

そんなときは、
賛否両論ひしめくけど、サウナに直行!
しっかり暖まって、栄養をとって
ジキニン幼児用シロップ1本飲んですぐに布団の中に入ります。

たぶん体の負担は大きいでしょうが
少なくともぼくは、たいていは、これで治ります。

この日のこれで大丈夫と思っていました。



ところが・・・・・・・



そうはいきませんでした。



| 日々のこと | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/221PAGES | >>