CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
風邪日記2
昨日のサウナ&ジキニン幼児用シロップのおかげか
朝から熱もなく快調。

通常通り仕事終えて、
さて、仕上げに本日もサウナへ。

このサウナというか大浴場が大好きです。
実は20代前半の独身時代
風呂なし家賃23,000円の2K木造住宅に住んでいました。
その名も「ことぶき荘」いい名前でしょ。
風呂好きのぼくはほとんど毎日銭湯通い。
仕事が終わってあの広々とした湯船に入るのが何よりも楽しかった。
安価な家賃の足も伸ばせない風呂付きのアパートで
風呂の掃除に追われるよりは
この方がよほどいいと今でも思っています。

そのせいか、いまでも時々○○湯に行きます。

で、本日もサウナ付きの浴場のち、
仕上げにジキニン幼児用シロップ。
これで完璧!と確信して布団の中へ。

ところが、翌日・・・・・。


| 日々のこと | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪日記1
関節が、筋肉が、ダル痛い。
これは数日前に久しぶりに行った
ジムの筋トレのせいだと思っていましたが
それにしても感覚が今までよりも長すぎます。

熱を測ったら37.3。
風邪か?

そんなときは、
賛否両論ひしめくけど、サウナに直行!
しっかり暖まって、栄養をとって
ジキニン幼児用シロップ1本飲んですぐに布団の中に入ります。

たぶん体の負担は大きいでしょうが
少なくともぼくは、たいていは、これで治ります。

この日のこれで大丈夫と思っていました。



ところが・・・・・・・



そうはいきませんでした。



| 日々のこと | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引き続き
昨日、一昨日の自分が記したことを読んでみると

なんとも

情けない。

これではいけませんね。

がんばります。

| 日々のこと | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
60歳を過ぎて
今までにない体の変化というか衰えを感じています。
例えば、跳べない。
普段、駅の上りの階段は一段飛ばしで
できるだけ早く登っています。
それはいいとして、下りが怖くなりました。

一段飛ばしなんてする気にもなれない。
なぜでしょうか?それは・・・・・

着地点がはっきり見えていない。
踏み外して転んだり、捻挫するのが怖い。

階段に限らず、少し高いところから跳べなくなりました。
というか跳ぶ気になれない。


筋力の衰えが早くなりました。
少しトレーニングをサボると筋肉がすぐになくなります。
自慢の太ももがずいぶん細くなってしまいました。

困ったことにサボる理由が以前より多くなっています。
狡猾度はどんどん上がっていますね。

さて、これからどうやってこの体と付き合っていこうか。
| 日々のこと | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
60代
60代になって1年が過ぎました。
人生の折り返し地点も遙か彼方に過ぎ去りましたが、
「還暦」という区切りを思うと
継続することと、白紙に戻して新たに歩み始めることを
考えながら充実した人生を送りたいと思っています。

まさに余生という言葉が少しづつ近づいてきていることを
素直に認めたい。

決して夢も希望もないということではありません。
仕事でも趣味でも一つ一つまじめに真摯に
向かい合っていきたいということです。
例えば、些細なことかも知れませんが
満開の桜や夏の海を見ることができる回数も限られてきます。
ましてやトライアスロンはもっと少ないかもしれません。

つづく。
| 日々のこと | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早起きは三文の徳
WEBサイト「故事ことわざ辞典」には以下の記述があります。

早起きは三文の徳とは、朝早く起きると良いことがあるということ。

http://kotowaza-allguide.com/ha/hayaokisanmontoku.html

早起き推進派の私は、おおいに納得します。

三文は今の物価では、30円〜60円くらいだそうで
決して大金ではありません。
しかし、日の出前のすがすがしさを全身で感じながら
一日を始めることには、何事にも代えがたい爽快さがあります。
何よりも、頭も体も冴え渡ります。
ジョギングでもすれば、それはさらに増幅します。
三文はたいした額ではありませんが
使い方次第で、際限なく大きな額に変わっていきます。
いつもの見慣れた景色も違った表情を見せてくれます。
光のマジック!








| 日々のこと | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この時期、好きな風景
毎年、楽しみにしている新年のおみくじ。
そこに書かれた言葉には蘊蓄があって
まさに自分のことを言っているようで
思わず納得してしまいます。
このおみくじを結んだ真っ白の風景には
たくさんの人の思いや願いが込められているのでしょうね。
すがすがしさを感じます。

隣の人の運勢は・・・
話し声に耳を傾けると
大吉!よかったね!
反対側の人も大吉!
そして、自分も大吉!

むむむ。
それでも大吉は、うれしい。

さて、今年も大いに吉な生き方をしましょう。



| 日々のこと | 18:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
習慣化
「小さなことを多く積み重ねることが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だ。」
要約して正確ではありませんが、イチローの言葉です。

そう聞けば、ほとんどの人が納得する内容でしょう。

しかし、しかしです。
それを実行することは、なかなか大変なことです。
ぼくも、いろんなことを「習慣化」したいと思っていますが、
毎日、決まった時に決まったことが以下に困難なことか。
風呂に入って寝て、起きて・・・ということすら
不規則になってしまいます。

でも、実行しようと思えばできないことはないですね。
それを引っ張るのは、ダンプ一杯分のいい訳。
しかも、困ったことに、
そのいい訳は不死鳥のごとく、次から次へと現れますね。

昨年は、スポーツが思うようにできなかったので
今年は、せめてランニングを日常化したいと思っています。
目的は、日常の動作がぎこちないことを
還暦のせいにしないことです。

実際に本当にぎこちない。
腹が立つほどぎこちない。
| 日々のこと | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初詣
いつ頃からか忘れましたが
元旦は、自宅から走って
犬山市の成田山、犬山城の神社に初詣に出かけています。

今年も4時に起床して、雑煮を腹に流し込んでスタート。
吐く息も白い。キンと引き締まる冬の快晴。
気温は5度くらいか?
決して大げさではありませんが
ランニングは雑念が振り切れます。
思考も落ち着きます。

ランニングは瞑想か。

1時間15分後に成田山に到着。
手を清めてこの上り階段見上げると
その先にある未来の夢とか希望を感じます。

特に元旦は。




そして、となりの犬山城の神社。
成田山のような派手さもスケールもありませんが
コンパクトなたたずまいが好きです。




| 日々のこと | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
復活2017
2009年1月7日、毎日更新を宣言して始めたこのブログですが、
2014年5月24日に息途絶えてしまいました。
ずっと、気になっていました。
しかし、いったん途絶えると、
まあいいか、まあいいかで復活するには
大げさかもしれないけど
それなりのエネルギーというか決心が必要になります。

このままではいけません。
もう一度やってみます。

何のためかって?
何のためでしょうか。
わかりません。

そうなんです!

それは、宇宙の意思です。






| 日々のこと | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/116PAGES | >>